施設一覧

施設一覧|社会福祉法人品川総合福祉センター

心身障害者福祉会館(自立訓練)

心身障害者福祉会館
事業所番号 1310900046
所在地 〒142-0064 東京都品川区旗の台5-2-2
電話番号 03-5750-4997
FAX番号 03-3785-3353
メールアドレス
営業日・営業時間
 心身障害者福祉会館は、昭和52年障害者福祉の向上と、障害者の自立と社会参加のための援助、障害者団体やボランティア団体の活動及び障害者に対する理解を深める拠点として開設されました。平成16年に当法人が品川区から指定管理を受け4部署に分かれて運営に当たっています。

施設からのお知らせ


 病気や事故等で障害を持たれた方が、訓練を通じて、機能の向上だけでなく、再び地域生活を営むために必要なことを主体的に訓練します。

 そのための専門訓練や生活に関わる課題について、取り組み、利用者の方が、安心感・満足感・やりがいを持った形で、地域に送り出す役割を担います。

詳細は、当事業所までお問い合わせ下さい。


自立訓練写真1

自立訓練写真2

事業内容 自立訓練事業(機能訓練)

 理学療法士、作業療法士、生活支援員等により、日常生活動作訓練、家事動作訓練、外出訓練、趣味活動訓練、社会資源活用訓練などを通じて、機能の維持、向上だけでなく利用者それぞれのこれからの社会参加について一緒に考えます。また地域の仲間作りに繋げます。
定員 機能訓練 12名
・品川区在住18歳から65歳未満の障害者手帳を所持する在宅障害者の方、また高次脳機能障害の診断を受けた方で1年半、機能訓練の必要な方

方針 ・生活の幅を広げるためのリハビリテーションを行います。
・できる事やできた事を自分で行い続けられるよう、一定期間、専門職による個別のプログラムの提供により、自立を支援していきます。
・利用者の自立に必要なノウハウを持つ地域の福祉・医療・就労等の関係機関と連携をとり、目標達成に向けて支援します。
職員状況 管理者1名・サービス管理責任者1名・生活支援員2名・看護師1名
リハビリテーション科医1名・理学療法士1名・作業療法士4名・事務員1名
交通 <最寄りの交通機関>
東急大井町線・池上線 旗の台駅より徒歩5分

ご不明なことやご相談はお気軽にご連絡ください。